まさやのへや。

徒然なる日々を忘れないための備忘録、です。

わらび機(はた)まつり 

IMG_0932.jpg

わらび機まつりに寄ってみました。


IMG_0933.jpg

毎年、8/7を中心に開催されているお祭りです。

その昔、蕨は綿織物で栄えた、とか。

その名残で「機(はた)」という名前が付いているんですね~。


IMG_0934.jpg

スゴい人の数で、歩くのもままならないほどです。

屋台の数も100近くあると思います。

今では織物業に留まらず街の活性化を祈願しての開催とのこと。

街に住む人が一体感を持って取り組める祭りというシステムが

末永く続くことを祈って・・・。


そして祭りといえば、今年個人的にショッキングなニュースが。

青森の「ねぶた祭り」の踊り手、集客、ともに鈍り、

トータル収支が赤字、といったニュースです。


どうも既得権益なんてものが絡んでいるような話もあり、

大学時代に参加し興奮した思い出が汚されていくようです。



大人の事情、ではなく。

子どもたちの夢のために祭りを残していただきたいですね。



Comment

Add your comment