まさやのへや。

徒然なる日々を忘れないための備忘録、です。

 


今日の一冊 本音で生きる 


本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方

堀江貴文 著
2015年初版


言わずと知れた堀江さん。

そのかざらない、ウソのない生き方に惹かれ、

本屋でたまたまこの本が目について手に取った。

そしてそのまま本屋でそのまま読み切ってしまった…。




小心者でプライドや自尊心ばかりが高く、更に自分勝手。

そんな自分には、目からウロコが落ちるばかりだった。


まず堀江さん曰く「人に意見が言えない」のは理解ができない


なぜ言えないかを掘り下げると

「恥ずかしい思いをしたくない」「嫌われたくない」

しかし、自分が思うほど人は自分を気にしていない。気にしても一瞬。

それこそ親兄弟でも、ずっと自分のことを考えているわけではない。


また、例え相手の意見に反対したって、それだけで嫌われることはない。

逆にビジネス上であれば、和気あいあいとすること自体理解ができない。

それこそ嫌われようと、会社の業績にプラスになることをせよ、と。


このように意見を言うと、「堀江さんは強いからできる。自分は違う。」

それは何もしない自分、今の環境に甘えてひがんでいるだけだ。


一見すると自分勝手に生きているよう。(ご自身でも仰ってますが)

それでも堀江さんには一つのルールがある。

それが、「受けた恩は受けた以上にして返す」というもの。

あぁ、同じ自分勝手でも自分はいつも借りっぱなしにしていると気づく。

個人的にこの本の一番の収穫がココでした。

明日以降の自分の行動に、この「倍返し」を取り入れよう。


最後に、この著書の冒頭で目を引いた表現をご紹介。

それは、「こんな本二度と書かない。読んだら捨ててくれ。」

…このテーマで執筆依頼があったんですね。


いずれにしても、人に嫌われたくなくて意見が言えない、

そんな方へおススメしたい一冊です。


Comment

Add your comment

